2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラフトBOTの変更が来ます

ドラフトのBOTの変更は常にメタゲームに大きな影響を及ぼしてきました。 例えばエルドレイン環境では 青黒ライブラリーアウトが最強格になる →露骨にライブラリーアウトが対策されデッキを組めなくなる →テンポ環境となり、赤や白が強いとされる環境になる。…

テーロスリミテ 結果

前提: 購入する場合 ジェム9000で45パック マスタリーは3400ジェム サブアカ ドラフト36レア+報酬38パック+マスタリー 本垢 ドラフト41パック 報酬43パック+マスタリー シールドはマッチドラフトと比較して勝てなかった。 勝率50%を超えれば基本的にペイで…

テーロス還魂記 スタン アクロス戦争

ぶっ刺さる相手にはぶっ刺さるカードです。でもそのぶっ刺さる範囲すごい広い 条件が二つあり、 ①自分がビートダウンなどのようにクリーチャーを出している事 (そもそもクリーチャー出してなければ空の粉砕や嵐の怒りでいいしね) ②敵がクリーチャーを出す…

テーロス還魂記 スタン 第一回イロアス競技会

ただいまのハレルヤ価格で80円!というそこらへんのアイスよりも安い英雄譚ですが、このカードはかなり強いと評価しています。 弱いと評価される理由は、全体除去に弱すぎるからですね。 英雄譚ⅡとⅢはクリーチャーが居ないと始まらないため、除去されるとた…

テーロスリミテッド 白緑 テーマ オーラ

こいつがテーマのデッキですね。 除去オーラがたくさんありますので、それを駆使しながら戦うミッドレンジ型と、飛行や優秀なクリーチャーに強化カードを付けていく型がありますね。 除去オーラを駆使するタイプは緑がクリーチャーを固めて、白で除去してい…

テーロスリミテッドは黒緑が板(今の所)

謎のデッキですね。クリーチャーも少ない。マナカーブぐちゃぐちゃ。2マナクリーチャー無しと喧嘩売ってる。 実際のデッキはこんな感じ。ちょっとドラフトミスったのは認める。セテッサ式訓練よりも除去が欲しかった。でもこんなバラバラの癖に、 4勝無敗!…

黒緑 テーロス リミテッド 除去コン脱出

黒緑には優秀な墓地肥やしカードがあります。 こちらは見た目に分かりやすいですね。2枚引いて2点食らう。代わりに2枚墓地に置く(葬儀も含めて3枚)脱出と使ってねというカードです。 こちらは多少ランダム性がありますが書いてあることは葬儀に似ています…

リミテグルールは強くて弱い

ドラフトピックはCPUが介入することによって黒が減り赤緑の時代が来ると信じていました。ですが今の段階でのマッチドラフトは明らかに黒が減っている様子はありません。っていうか対戦相手黒緑ばっかりです。 そんな中、赤緑には面白い立ち位置が生まれてい…

リミテでは傲慢の翼強いで

2マナ払って場に出てそれ以降1マナで飛行をだれにでも付与できます。 実は今回のテーロスリミテッドは飛行が弱いのです。 白の最強の飛行はこいつで4/4 青になると、3/4です。 環境上最も見ることになる飛行といえば こいつになるでしょう。コイツ自体はかな…

テーロスリミテッド ベストコモン3×5色

個人的に、強い色は 黒>緑>白>赤>>青です。青が隔たっているのは単純にカラーとして好きじゃないからです(偏見) それではコモンの強いカードを見ていきましょう!黒から!黒は使いやすいコモンカードが思いっきり入っていますので「CPUの介入が無けれ…

テーロスリミテッド 赤緑② 呪文編

思った以上に1点ダメージ飛ばすカードが多いなぁ。4/1キマイラ強いと思ったけどサクっと殺される可能性あるかもしれません。 1マナの呪文 強すぎ!! エンチャントクリーチャーが居る環境で、神様さえおさらばできて、青と白の除去がエンチャント依存なのを…

テーロスリミテッド① 赤緑クリーチャー編

グルールは、完全除去を持たない代わりに、クリーチャーが強く、それを補佐するカードも揃っています。テーロスの赤緑のテーマは「パワー4以上」です。殴る!勝つ!!と分かりやすく揃っています。 カードバランスは始まってみないと分かりませんが、一般的…