テーロス還魂記 スタン アクロス戦争

f:id:barbariankinoko:20200129185432p:plain


ぶっ刺さる相手にはぶっ刺さるカードです。でもそのぶっ刺さる範囲すごい広い

条件が二つあり、

①自分がビートダウンなどのようにクリーチャーを出している事

(そもそもクリーチャー出してなければ空の粉砕や嵐の怒りでいいしね)

②敵がクリーチャーを出すようなデッキであること(アゾコンには効かないよって事ね)

 

つまりBO1がアグロメタで推移する以上、これを入れるとほぼ間違いなく機能します。

 

第一章 敵を1体パクれる。4マナの能力じゃねえ。かなり強い

第二章 敵が強制攻撃状態になる。 これは非常に重要でお互いビートダウンデッキだと、攻撃が止まるのは、ブロックのが攻撃より有利交換がしやすいからですね。その均衡をぶち壊します。

第三章 タップ状態なら裁きの一撃を食らう。まさかの敵陣の一掃除去であり、自陣被害無し。あえて言うなら敵にクリーチャーを返品しないといけない。

 

これが出てきたとき、タッサで借りパクしたり、ラグドスで生贄シナジーにして返さないようにするデッキが考えられていました。もちろんそれは非常に強いデッキだと思います。ですが、グルールがこれを持った状態を想像してみてください。

「1体パクる」この効果がグルールにめちゃくちゃ大きいです。確定除去を持たなかったグルールがどんな敵だろうと確定除去したのと同じ効果があります。しかも次のターン殴ってきます。

第二章 敵が強制攻撃して、壊滅する。 野獣出ていたら攻撃した奴らを食い尽くせます。さらにパクったやつをここで殺すことも可能。

第三章 自分のアンタップ後に一掃してくれるため自分には一切被害無し。ほぼ盤面空になった状態で悠々とぶん殴れます。

 

 

このようにクリーチャーデッキ相手には無類の強さを誇ります。使ってみるとわかりますが、パクるのマジで強い。やばすぎ。3ターンパクってたらさすがにグルールじゃぁ殴り飛ばせるか、瀕死まで持っていける。さらに敵の盤面ボロボロに出来る。なんでグルールが全体除去を持てるようになるんだよ。。。と言いたくなる。

 

 

アクロス戦争は現在は比較的評価が低いですが、使ってみてはいかがでしょうか?

 

そういえば、エレメンタルタッサデッキなら、タッサとの共存もクリーチャーも十分稼げるような。。。。。?ティムールエレメンタル待望の全体除去です。