2019-01-01から1年間の記事一覧

エルドレインドラフト アグロをしよう 赤緑編③ こんなデッキも組んでみよう

赤と緑の優秀なコモンを取り入れて、アンコモンは「紋章旗」「僻境の暴虐」「エンバレスの盾割り」程度。これでランクドラフト7-2で完走。 赤と緑は、コモンに優秀なカードがそろっているのでガンガン戦っていけます。 基本は、殴って!除去って!ライフ詰め…

エルドレインドラフト アグロをしよう 赤緑編② 緑のカードを見てみよう

エルドレインの環境下では何故アグロが強いのか? それは「殴り合い」が多く発生するからです。 ブロックがしにくい環境なのです。エルドレインには多くの出来事を含むコンバットトリックがあります。それがマナを立てて殴ってきたらブロックするでしょうか…

エルドレインドラフト アグロをしよう 赤緑編①赤のカードを見てみよう

マッチドラフト完走してきました!グルールアグロです。今回からリミテッドについても話しせれたらなと思います。 まずは、今のメタについて話していきたいと思います。と言っても、ドラフトのピック基準が変わってから少ししか立ってないのでまたメタは変わ…

グルールミッドレンジで9/28Discord大会優勝できた

大会優勝できたので考え方やコンセプト、良かったことなどを書いていきます。 考え方としては「2マナのマナクリーチャーで4マナにジャンプしよう」という古典的な緑のムーブなのだが、4マナ域があまりにも激戦区すぎて、思った以上に強いデッキとなった。大…

グレートヘンジを眺めて

今日はグレートヘンジについてみていきたいと思います。 まず条件は「7+緑緑」でパワーの「最大」によってコストが少なくなる。 やっぱりパワー高いストンピィ型だと強そうね。 こいつが居るだけで実質0マナで唱えられる。 こいつのようにパワー5があれば、4…

おい?!シミフラさん??

チルノえもーーん!シミフラで勝てないんだ!! どうしたんだい?ルミア君。何で勝てないんだい? 飛行部隊に対して対抗策が少ないんだよ! しょうがないなぁ。瞬速。到達ー!さらに、瞬速持ちクリーチャーが居れば敵ターンにもパンプアップできる能力もつけ…

エンバレスの宝剣に惚れた!①

エンバレスの宝剣絶対面白いでしょ!! そういっていると大抵しょぼかったりするの悪い癖だと思う。 でもロマンはあるよ! なんだっけ?っていう人はこのプレビュー見てね。 とにかくデッキ作ってみたんだ。 土地は24枚の赤緑のグルールカラーを採用!理由は…

エンバレスの宝剣やばない?

エンバレスの宝剣つよない? 災厄チャンドラの吐火につければパワー10が2段攻撃トランプルしてきそうなカードだな。 後何かくっつけたら強いカードあるかな? 戦慄集の解体者はどうだ?2回攻撃するから、2回パワーアップするし、2段攻撃は単純に突破しやすい…

ガラクの初見

エルドレインの王権のプレビューがどんどん公開されてきましたね!今回は平日なので、ガラクについて話したいなと思います。 magic.wizards.com 能力はどんな感じなの? 6マナゴルガリで、+0で狼2/2を2体で、そいつが死ぬと忠誠+1されるの。-3するとクリーチ…

スゥルタイ探検エレメンタル指揮

それでは今日のデッキを紹介します。 今日のデッキはスゥルタイ探検エレメンタル指揮。癒し手と探検でライフを確保しつつ、タミヨウ茨騎兵で墓地を肥やして、指揮で爆アドを狙うタイプのデッキね。 大会などでは見ないタイプのデッキですね。 そうね。これは…

実験

駆逐してやる!赤単を!!一匹残らず!! そうなのかー 文字数がどこまで伸びれば良いかチェックしたいために、このも字を入れていますが、あまり意味はありません。いつから2段目になるのかなぁって気になってやっているのです。 実験1 実験2