エルドレインドラフト アグロをしよう 赤緑編② 緑のカードを見てみよう

エルドレインの環境下では何故アグロが強いのか?

それは「殴り合い」が多く発生するからです。

ブロックがしにくい環境なのです。エルドレインには多くの出来事を含むコンバットトリックがあります。それがマナを立てて殴ってきたらブロックするでしょうか?おそらくブロックしないでしょう。そして敵のターンにまた同じ事が起きるのです。その結果ボコスカボコスカお互い顔面を殴り合う環境となります。素のスタッツと盤面大事なのは理解していただけると嬉しいです。

 

なので個人的には、エルドレインの王権は「土地16枚+クリーチャー19枚(出来事含む)+非クリーチャー呪文5枚」の方が圧倒的に戦いやすいです。この環境マジで盤面のクリーチャーの数=勝ちに直結します。

 

それでは緑のカードをコモンから見ていきます。なお、ピックアップするのはアグロ向きのキャラです。全部は見ていきません。

f:id:barbariankinoko:20191126003643p:plain

1マナで2点ダメージ叩き出せるのなら構築ラインとしても合格です。リミテッドでもガンガン使いましょう。コンピューターこの子の点数低すぎます。2/2っていうと、4マナですら相打ち取れるカードが多いです。赤緑ならほとんどが人間じゃないのでこのカードは1マナ2/2と扱っていいでしょう。

 

f:id:barbariankinoko:20191126001215p:plain

最高に良いですね。人間じゃないし、騎士です。3/1はほぼすべての敵をうちとれてほぼすべての敵に打ち取られます。でも良いんです。エルドレイン環境は殴り合い状態になることが多いのですから。殴り合い状態になったらさらに輝きますね。

f:id:barbariankinoko:20191126001425p:plain

対照的にこのカードの評価は激低いです。1/3に何が出来るというのか。。。食べ物を出していく事が出来るのはおいしいが、クリーチャーとしての能力は低いとみていいでしょう。こいつが輝くのはミッドレンジですね

f:id:barbariankinoko:20191126001704p:plain

良いですね!このカードが「使いどころが難しい」と分かればエルドレインの王権初心者は脱出です。先ほど言った通り、顔面ボコスカ大会やっている時、ガンガン攻撃行けるのは、こういうパンプ系のカードがあるおかげです。ですが、パンプだけ狙っていたら、全く場におけることなく、ライフが0になります。4マナになった時に、ただのクリーチャーとして素出しする選択肢、常に入れておくべきです。

 

f:id:barbariankinoko:20191126002106p:plain

これは最高に良いね!①除去②+1カウンター③一徹出来れば破壊不能 ってリミテッドで欲しい能力のバーゲンセールですからね。このカードがあるから緑やりたくなるレベルです。

f:id:barbariankinoko:20191126002251p:plain

4マナ4/4トランプル!言う事無しな、素晴らしきコモンですね。

f:id:barbariankinoko:20191126002441p:plain

素晴らしきフィニッシャーですが、1枚だけとかにしておくべきですね。このスタッツの高さに魅入られて、5マナに到達する前に死んでいるプレイヤーがめちゃんこ多いです。

f:id:barbariankinoko:20191126002548p:plain

どちらかというとフィニッシャーはこっちを据えた方が良いですね。4マナでのパンプはリミテッドでは十分脅威です。2段攻撃するレッドキャップにそっと+1カウンターを2個置いてあげましょう。そのあとで、6マナ6/5で出れば良いのです。強いからと言って取りまくると重すぎて死ぬのは誰もが通る道です。

f:id:barbariankinoko:20191126002820p:plain

緑と言えばこれ!というぐらいには信頼性のあるカードです。1マナ2/1修正でガンガン殴りダメージ増えますし、2段攻撃するレッドキャップが猛威を振るいます。ジンジャーにつければ3点回避性能付きです。

 

 

ドラフトをやるコツは、アグロに行くと決めたら、アグロに寄せていく事です。例えば、薔薇棘の見習いという、3マナ2/3のマナクリーチャーが居ます。この子はミッドレンジでは強い!と断言しても良いでしょうが、アグロでは、パワーに物足りなさを感じます。

 

次はアンコモンを見ていきましょう。

f:id:barbariankinoko:20191126003319p:plain

ぶっ壊れですね。見たら出来事ピックしまくってそのまま除去以外全部クリーチャーで埋めちゃいましょう。

f:id:barbariankinoko:20191126003419p:plain

これが戦場に出せれたら一気に試合が進んでいきます。エルドレイン環境はパンプが本当にたくさんある。その受け皿として申し分ないでしょう。あえて文句を言うならばこいつが人間だという事。まぁ人間じゃなかったらリミテッドで4ターンキルなどが多発していたでしょうが。

 

以上です!。アグロという視点で見ると緑で採用しやすいカードが赤よりも少なめです(当たり前か)もちろんパンくずの道標などはあります。アグロとして戦うならあまり使う事はないカードでしょう。大事なのはそれらをきってきちんとアグロに寄せることが出来るのか。パンくずの強さを認めた上で、必要なら横にある1マナ2/2に手を伸ばせれるかどうかで勝率は変わっています。