グレートヘンジを眺めて

 

f:id:barbariankinoko:20190925155143p:plain

今日はグレートヘンジについてみていきたいと思います。

まず条件は「7+緑緑」でパワーの「最大」によってコストが少なくなる。

やっぱりパワー高いストンピィ型だと強そうね。

f:id:barbariankinoko:20190925160022p:plain

こいつが居るだけで実質0マナで唱えられる。

f:id:barbariankinoko:20190925160315p:plain

こいつのようにパワー5があれば、4マナ呪文(2マナバック)として唱えることが出来る。4ターン目に出るなら強いので、めっちゃあり。

f:id:barbariankinoko:20190925160721p:plain

グレートヘンジだけを出すことを目的にするなら、1マナ3点マナ加速になる。

他にもマナ加速して4マナクリーチャー→グレートヘンジとつなげても良いと思う。4マナだったら条件満たしているクリーチャーたくさんいるしね。

 

次見ていこうか、タップすると緑緑加える。2点のライフを加える。

お前マナファクトだったのかよ。。。

マナが活きるのは、6マナなどの重たいカードを唱えたいという時もそうなんだけど、軽いクリーチャーを次々と出したい時には、このマナ加速は助かる。

ライフゲインは、アグロ相手に延命するのはもちろんだけど、戦慄集の指揮のように、ライフを使うカードがあると強いよね。新しい伝説アーティファクトでも良いけどね。

f:id:barbariankinoko:20190925162528p:plain

 

f:id:barbariankinoko:20190925162711p:plain

 

後は、トークンでないクリーチャーが戦場に出るたびに1枚ドローと+1カウンター付与ね。

 

「戦場に出る」で良いの?!リアニメイト系で出しても良いし、イルハグから出しても良いとかすごい使いやすそうだね。

+1カウンターの使い方としては、やっぱり成長室の守護者かな?出たらすぐに1枚引いて、次の成長室引っ張ってくるってやつえぐい。

f:id:barbariankinoko:20190925163736p:plain

後は順応系ほとんど強くなれるけど、培養ドルイドとか良いよね。3マナ加速に簡単になれるよ!