グルールミッドレンジで9/28Discord大会優勝できた

f:id:barbariankinoko:20190929162143p:plain

大会優勝できたので考え方やコンセプト、良かったことなどを書いていきます。

 

考え方としては「2マナのマナクリーチャーで4マナにジャンプしよう」という古典的な緑のムーブなのだが、4マナ域があまりにも激戦区すぎて、思った以上に強いデッキとなった。大会の後、フレンド対戦やプレイ回したら、12連勝出来てうはうはだった。ウィークリーを日曜日までに終わらそうと思ったらすぐに終わった。

 

という事で、マナクリ関連から!

f:id:barbariankinoko:20190929162911p:plain

昔からある「2マナクリ出して、4マナクリにジャンプする」というムーブはデッキ自体に事故が多かったです。マナクリは序盤に出たら大活躍しても後半引いても意味がなく、重たいクリーチャーは前半に引いたらそもそも出せなくて、後半に大活躍するものでした。ですが、「むかしむかし」が入るとどうなるか?手札にマナクリが居なければ、マナクリを引っ張ってこれて、マナクリが居るならばクリーチャーを引っ張ってくることが出来ました。これによって事故率が格段に減り、今回の大会でも「マナクリ出して4マナクリーチャー(探索する獣など)が大暴れする」というコンセプト通りの動きが事故なく出来るようになりました。頭おかしいカードです。

「むかしむかし」をマナクリ扱いとして入れると、マナクリ10枚なので、先攻なら79%、後攻なら83%マナクリが居ます。マリガンも含めればほぼ確実に居ると考えてもおかしくないデッキです。

 

楽園のドルイドと培養ドルイドは別に話さなくても良いかな?培養ドルイドはグレートヘンジとのコンボ狙いだったけど、ガチョウで良かったです。

f:id:barbariankinoko:20190929164005p:plain

頭おかしすぎるカード。使ってみたらあまりにも強すぎたカード。多少コンボ色が強いとはいえ、「マナを払わずに破壊不能を付ける」というのは「アダントの先兵」と効果同じです。そのうえで格闘がついて、+1+1修正もあります^v^とかね。頭おかしいよ?!これとガチョウとセットで使うだけで十分すぎるほど強い。

f:id:barbariankinoko:20190925160315p:plain

「4マナ6/6のカードです。ただし、二人クリーチャー出て、1/1と5/5で分割出来るし、マナも1マナと3マナに分割されています」

4マナ域の色々カードを検討した結果最終的に残った3マナのカード。デッキコンセプトが2→4マナジャンプだったので、4マナで使う事が多かったが、1マナ域で敵の攻撃を受け止めて3マナでボコボコにしはじめたりと強いです。使ってみた感想として個人的にフェロックス<野獣です。

f:id:barbariankinoko:20190929164925p:plain

頭おかしい獣。根の罠を突破して殴っているの見て、お前は一体なんなんだ。。と思った。

こいつ+エンバレスの宝剣マジやばい。「接死」があるのでブロックしたやつに対して「1点だけ与えて、後は、プレイヤーに与える」という挙動をしはじめる。プレイで一回あったのが2体ブロックしてきたのでエンバレスの宝剣つけたら、1点1点当てて殺して残りをプレイヤーに与えながらプレインズウォーカーを2体かみ殺すとかいう頭おかしい挙動をしてきた。

 

5マナクリーチャーはイルハグシュートなので割愛。エンバレス+イルハグ+ロナスは達成できたけど、オーバーキル感が半端なかった。

f:id:barbariankinoko:20190925155143p:plain

使ってみたら普通にやばかった枠。ドローソースとして非常に優秀であり文句なし!特にこのデッキは4マナクリーチャーを大量に用意しているためデカブツが非常に多い。出しやすいのが良いですね。このマナ加速は思った以上に活躍した。対コントロールでは、手札が切れないので強かったですね。対アグロでは、ライフを2点回復強いです。ミッドレンジ相手には、+1されながらドローできるのでアド差で押し込めますね。

f:id:barbariankinoko:20190911221327p:plain

一番気に入ったカードですね。

マナクリ入れているのでもう開き直って、5マナカードで良いじゃんと思っています。それでも引いたら常に大活躍していますので、グレートヘンジよりも強いと俺は思っています。役割が違うから比べても意味がないけどね。グレートヘンジはドロー目的で、宝剣は除去+ダメージなので。強い点はいくつかありますので見ていきましょう。

1.このカードは瞬速で付けられるので、ブロッククリーチャーに対して除去として働く。また、「このダメージ量なら通しても大丈夫だろ^v^」と思った敵に対して突然の死をプレゼント出来る。

2.トランプルと2段攻撃をつけれるので、接死持ちにつけると、なんでも殺してくる。4マナのカードはパワー5が多いので、これつけるとパワー6の2段攻撃になる。(ネヘブにつけるとちゃんと2回ルーティング出来るし、探索する獣につけると2回プレインズウォーカーをかみちぎる)

3.装備品である。つまり1回で終わらない。別のキャラにつければよいのだが。つける相手はたくさんいる。装備コスト3だけっていうのも結構ヤバイ。

 

以下、こんなのもあったよシリーズ


「↑まぁ、ライフ20あるし、1発位通して良いだろ。。。突然の死!!」

f:id:barbariankinoko:20190929172817p:plain

「↑チャンプブロックするか。。。突然の死!!」

f:id:barbariankinoko:20190929173028p:plain

「↑野獣の未亡人が、宝剣もって殴りかかってくる図」