テーロス還魂記 スタン 第一回イロアス競技会

f:id:barbariankinoko:20200128114454p:plain


ただいまのハレルヤ価格で80円!というそこらへんのアイスよりも安い英雄譚ですが、このカードはかなり強いと評価しています。

弱いと評価される理由は、全体除去に弱すぎるからですね。

英雄譚ⅡとⅢはクリーチャーが居ないと始まらないため、除去されるとただ金メダルが授与されるネロリンピックが開催されます。

 

今使っているデッキはこういうタイプです。

f:id:barbariankinoko:20200128115054p:plain

グルールアグロと呼ばれるものです。勝ち筋は分かりやすく、デカイクリーチャー出してエンバレスで殴る。というものです。

 

これと何故イロアス競技会が強いのか解説していきます。

英雄譚Ⅰ 1/1クリーチャーを出します。これによって恋煩いが動き始めたり、エンバレスの宝剣のアタッククリーチャー1として数えてくれます。

英雄譚Ⅱ +1カウンターを3つ置きます。例えば恋煩いの野獣に置くと8/8になり、これにエンバレスを付けて9/9の2段攻撃になります。ロマンに見えるかもしれませんが、英雄譚Ⅱの発動時にはマナがアンタップされているのでエンバレスを出しやすいです。

英雄譚Ⅲ 2枚ドローをします。クリーチャーを手に入れたり、エンバレスをとれる可能性があります。

 

使い方で気を付けてほしいのは、こいつは、3マナ到達時に出すカードではないという事です。先に恋煩いとかを出してください。それで恋煩いが除去されなければ、イロアス競技会を出します。消耗戦をある程度した後に出てくるカードです。それによって敵に除去される可能性が減ります。