テーロスリミテッド ベストコモン3×5色

個人的に、強い色は 黒>緑>白>赤>>青です。青が隔たっているのは単純にカラーとして好きじゃないからです(偏見)

 

それではコモンの強いカードを見ていきましょう!黒から!黒は使いやすいコモンカードが思いっきり入っていますので「CPUの介入が無ければ」ドラフトで非常に使いやすいでしょう。多分MTGAだと真っ先にCPUに取られていく色でしょう。

f:id:barbariankinoko:20200119134856p:plain

つかいやすーい!!2マナで星座誘発も可能で環境に居る多くのカードを殺せますし、殺せなくても大幅に弱体化できます。マナ4払ったカードでもタフネス3までっていうのは多いですからね

f:id:barbariankinoko:20200119135120p:plain

5マナインスタントですが、追放確定除去。神様さえ殺せます。脱出持ちも潰せます。使いやすい除去になりますね。

f:id:barbariankinoko:20200119135224p:plain

4マナ3/3と非常に使いやすいスタッツに接死を持っているコモン。使いやすいね!!と思ったらさらに墓地を「3枚」肥やしてくれる。。。脱出が多くの場合3枚か4枚追放だと考えると脱出コストを1体で賄ってくれていると考えても良いでしょう。厳密には違いますが、ある意味1枚ドローみたいなものです。コモン。。。。?

 

黒には使いやすいカードがたくさんあり評価が難しいですね。エレボスのお告げ(1マナ墓地回収+占術)やモーギスの好意(繰り返し使える1点除去orパンプ)死の国の突撃馬3マナ3/3ブロック不可な代わりに脱出したら5/5になる。ニクス生まれの匪賊4マナ4/3.ヤツメの様相4マナ2枚ハンド捨て絆魂強い。ファリカの献杯は神様殺し可能。カトブレパスは6マナ3/2除去だし、怒り傷の狂戦士は5マナ5/4でも十分なのに出た時にパンプ+破壊不能ついてる。

 

黒のコモンの充実度はぶっちぎってますね。使いやすいカードがたくさんあります。ぶっちゃけ緑よりクリーチャー充実してね?って思う。

 

続いては緑ですね。

f:id:barbariankinoko:20200119140025p:plain

除去。星座。英雄的。信心稼ぎ。0/2の修正。ここまで揃っていながら、なんと2マナ。馬鹿げているね。強すぎ

f:id:barbariankinoko:20200119140135p:plain

4枚捲って、クリーチャーと土地を手札に加えれます。までならまだわかる。その後だ。「あなたの墓地に置く」。。。こいつ自身と合わせて墓地3枚耕しているのが分かるでしょうか?つまりこのカードと脱出を組み合わせると、実質3枚ドローなのです。

f:id:barbariankinoko:20200119140322p:plain

4マナ4/4は間違いなく強いと思ったら、死んだら7マナ7/7で復活してくる。ドラフトでは4マナこれで埋める位全力で取りに行けば良いと思います。

 

緑は他にも「自然の回帰」(2マナでエンチャントクリーチャー破壊)やセテッサ式訓練(+1/0トランプル付与ついた2マナでワンドロー付き欲張りセット)や、ナイレアの先駆け(エンチャントで5/3全体トランプル)と使いやすいカードがそろっていますね。今回の緑は黒に次いで除去しまくってくるカードがそろっています。

 

白を見ていきましょう。

f:id:barbariankinoko:20200119140801p:plain

エンチャントクリーチャーが大量にいる環境での追放除去で2マナの軽さ。とりあえず握っておけば腐ることはまずない。

f:id:barbariankinoko:20200119140900p:plain

平和な心。3マナで追放できるが、運命のちらつきと組み合わせれば敵を追放しつつ他のカードにこれをつけれる。下手に脱出持ちを殺すより、使いやすい。とはいえ、エンチャントなので破壊もされやすい。

f:id:barbariankinoko:20200119141057p:plain

2マナ3/3飛行でコモンなんてクリーチャーが居ると思いますか?テーロスには居ます。土地に強い弁護士もびっくりな性能です。なんでこれがコモンなの?ついでに1個前のエルドレイン環境では、ヴァントレスの騎士が4/2/2飛行で一徹出来れば4/3/3となり制空権を握れていました。このキマイラのバリューやばない?!

 

他にも歩哨の目(星座。英雄的。信心稼ぎ、+1+1警戒、脱出がたったの2枚なので、張ったクリーチャーを踏み台に速攻戻ってくる)群れの英雄(2マナ2/2英雄持ち。ただし他の色の2マナが性能低めなこと考えると強い)ヘリオッドの巡礼者(オーラを持ってこれるので除去でもパンプでも持ってこれる)不退転の意志(エンチャントで+1+2して瞬速??英雄も星座もいる白でこの能力は素直に強すぎる)勝利への躍進(パワー4は後半クリーチャーが大体そう。間違いなく刺さる。)ヘリオッドのお告げ(エンチャントで英雄的と組み合わせると一気にパワーアップ)ケイラメトラの恩恵(2/2のパンプでエンチャント(orエンチャント済み)クリーチャーだと破壊不能呪禁を得る1マナ。良いね)

 

 

と良いカードがそろっています。この緑黒白の3色はメインを張れる性能を持っていますね。

 

さて、次は赤ですが、赤はドラフトで強くなるタイプですね。シールドでは微妙なカードが多いです。MTGAはドラフトのピックにCPUが入ってくるため、黒を取られまくって赤の価値が上がることがよくあります。

 

f:id:barbariankinoko:20200119142407p:plain

イロアスパンチ!! 4点ダメージはほぼ全員殺せます。星座も誘発するし英雄も誘発する。これで空になった盤面に強化された拳でケリをつける!ドラフトの美しい流れですね。

f:id:barbariankinoko:20200119142556p:plain

ショックに占術がついてきている形。よく黒赤にサクられているのを見る。タフネス2は思った以上に環境に居るので刺さりやすい。序盤の敵の排除に使いやすいですね。

 

 

f:id:barbariankinoko:20200119142936p:plain

このカードはバットリの中でも最高に使いやすいね。英雄を擁する赤ではうちとれない敵は居ない。

 

競技会の英雄(3マナ3/2の英雄)や立腹(1マナバットリ+3+2)暴走乗り(3マナ3/4トランプルに進化)死の国の憤怒犬(2マナ3/1可能なら攻撃という特攻持ちだが、一方的にサイズで勝ってるクリーチャーは4マナまで待たないといけないため使いやすい)

赤はメインのカードというよりサポートするカードに優れている感じ。緑の優秀なクリーチャーを用意して除去で道を切り開いたりするイメージ。

 

青はなぁ。。。あまり好きじゃないから評価適当

f:id:barbariankinoko:20200119143942p:plain

2マナ0/5だが、0/4と違うのはパワー5を超えるのはごくわずかという事。具体的には

f:id:barbariankinoko:20200119144207p:plain

緑や赤でさえ5マナまで待たないといけなく、赤のイロアスの恩寵で落ちることも無い。地上止めすぎである。こいつで地上止めて白青フライヤーで空を殴るのが基本戦術になる。そして白青のテーマは「圧倒的洞察」による「絆魂とドロー」である。うっとおしさがヤバイ。

f:id:barbariankinoko:20200119144432p:plain

占術2してドローしてまた占術する。リミテでの土地事故の回数を減らすなど優秀な能力持ち。

f:id:barbariankinoko:20200119144621p:plain

ドローして、1枚か2枚捨てる。脱出持ちと合わせていけばこのカードだけでかなり得をする。2枚ドローと、3枚ドローして1枚捨てるのは大きく違う。脱出メカニズムとも合うカードと覚えておこう。

 

青は俺が上手く使えないカラーだからなぁ。敵に回って強いなって思うのは青のカード群ではなく「キオーラ海神を打ち倒す」がシールドで敵に異常に出てくる。出たら負けだろあれ。。。

 

 

 

 

個人的にドラフトで強いだろうと予想しているのが

緑黒(脱出シナジー+スタッツ優秀)

緑赤(頭でっかち+優秀な除去群)

緑白(優秀な除去と星座+エンチャント)

黒白(オーラ除去による除去コン+黒のクリーチャー)

白赤(英雄+優秀な除去)

ですね。

後でまた記事を書きます!