リミテグルールは強くて弱い

ドラフトピックはCPUが介入することによって黒が減り赤緑の時代が来ると信じていました。ですが今の段階でのマッチドラフトは明らかに黒が減っている様子はありません。っていうか対戦相手黒緑ばっかりです。

 

そんな中、赤緑には面白い立ち位置が生まれています。

まず逆境から話していきます。

黒がピック出来るという事は

f:id:barbariankinoko:20200121225439p:plain

こいつが簡単にピック出来ちゃいます。実際自分も後半要らないなぁって思いながらピックしました。

そして赤緑にはタフネス1のクリーチャーがいます。

f:id:barbariankinoko:20200121102103p:plain

f:id:barbariankinoko:20200112143555p:plain

こいつらですね。その結果黒の扱う除去に弱く、どんどん殺されてしまいます。

しかし反面赤の

f:id:barbariankinoko:20200112140517p:plain

こいつが5手目位でも出てきてたり、

f:id:barbariankinoko:20200112144058p:plain

結構流れていたり

f:id:barbariankinoko:20200112151606p:plain

こいつがコロコロ転がっていたり

f:id:barbariankinoko:20200114205136p:plain

f:id:barbariankinoko:20200114211036p:plain

こいつらが取れたりするんですよね。

f:id:barbariankinoko:20200119140322p:plain

↑こいつは取ろうとしているのになんか取れない。

f:id:barbariankinoko:20200112154111p:plain

こいつ思った以上に活躍するけどエンチャント除去でサクっと悲しみ背負う

f:id:barbariankinoko:20200112141622p:plain

↑こいつは出ない!!探しているのになぁ

f:id:barbariankinoko:20200114203017p:plain

こいつ赤緑だとすごい便利。英雄的もキャントリップもトランプルも+1でパワー4達成も皆使う。後クリーチャーと一緒に墓地に落ちるからそのまま脱出の肥やしになるのすごい良いね。

f:id:barbariankinoko:20200121231134p:plain

こういう使いやすいタイプの3マナ4マナがしっかりしているのがグルールの特徴

f:id:barbariankinoko:20200119140025p:plain

除去りながら殴るのがわかりやすく強いね。

f:id:barbariankinoko:20200121101429p:plain

空飛んでも良いしな。

 

後は、2マナ域。

ぶっちゃけ、

f:id:barbariankinoko:20200121102103p:plain

コイツ以外2マナクリーチャーで納得できるのが居ない。

f:id:barbariankinoko:20200121231437p:plain

こいつも好きではないかな。ギリプレイアブルだけどもう2マナ減らしちゃってもありかもなって思う。

 

f:id:barbariankinoko:20200121102103p:plain

こいつの評価がもう俺の中でジェットコースターのごとくぐわんぐわん入れ替わっている。

 

評価爆上げ→クリーチャーが序盤あまり出ないのでこいつだけでなんか9点削って空から殴ってさらに減らしてた時があった。もうこいつバックアップしてるだけで良いんじゃね?って思うレベル

評価下げ→モーギスの好意で一瞬で死ぬ。そりゃもうびっくりするくらい1ターンで死ぬことが多い。