黒緑 テーロス リミテッド 除去コン脱出

黒緑には優秀な墓地肥やしカードがあります。

f:id:barbariankinoko:20200122225709p:plain

こちらは見た目に分かりやすいですね。2枚引いて2点食らう。代わりに2枚墓地に置く(葬儀も含めて3枚)脱出と使ってねというカードです。

f:id:barbariankinoko:20200119140135p:plain

こちらは多少ランダム性がありますが書いてあることは葬儀に似ています。手札に2枚加えて、2枚墓地に落とす(執拗な探究と合わせて3枚)カードを選べれるのがこちらの強みで、安定しているのが葬儀の強みです。

 

これらに

f:id:barbariankinoko:20200119135224p:plain

f:id:barbariankinoko:20200122230259p:plain


を入れて、脱出持ちクリーチャーで固める。

f:id:barbariankinoko:20200122230348p:plain

f:id:barbariankinoko:20200112151002p:plain

f:id:barbariankinoko:20200122230454p:plain

 

いわゆる黒緑脱出はかなり粘り強くアドが稼ぎやすく戦い抜くことが出来ます。

そして脱出と組み合わせが良いのが、除去カード。

除去として使った時点で1枚墓地を肥やしてくれます。脱出のコストになってくれます。

 

コツは2マナ目のクリーチャーまではあまりピックしない事です。自分が納得できるカードならばピックしても良いですが、除去はクリーチャーの代わりと思っておきましょう。後2マナ以下に1点ダメージが多いように感じます。1点クロック刻まれる程度なら誤差だと考えて3マナから行動する程度に考えても良いかもしれませんね。

 

 

エルドレイン環境はテンポ命でした。出し抜きにしろ突き破りにしろ出来事にせよ2マナからきっちり動けるのは大事でした。なにせ4マナで出したカードが2マナ+出来事で一方取られてしまいますからね。

 

ですが、テーロス環境では

f:id:barbariankinoko:20200119134856p:plain

こいつにせよ除去がそろっていますからね。黒緑合わせれば1マナから6マナまで全て除去が揃えれる環境なので、除去コンは組みやすいかもしれませんね。