エルドレインドラフト アグロをしよう 赤緑編③ こんなデッキも組んでみよう

赤と緑の優秀なコモンを取り入れて、アンコモンは「紋章旗」「僻境の暴虐」「エンバレスの盾割り」程度。これでランクドラフト7-2で完走。

赤と緑は、コモンに優秀なカードがそろっているのでガンガン戦っていけます。

 

基本は、殴って!除去って!ライフ詰める!

全体除去もないのでガンガン横に並べましょう。(魔女の復讐はあまり考慮しない)

①クリーチャーじゃない呪文が6枚しかないですが、出来事入れると11枚に増える。リムロック騎士は2マナになったらクリーチャーとして出そう。出来事持ちは、クリーチャーとして唱えることを常に考えておくと勝ちやすくなる。

 

②僻境の追跡者はめちゃんこ強い。1マナ2/2がボコボコ殴ってくる。2/2の価値はエルドレインの王権では高い。敵の色にもよるが、4ターン目まで一方取られない時もしょっちゅう。ブロックしてこられても木工士がパンプして攻め継続できる。

 

③怒り狂うレッドキャップは2段攻撃であり。ギャレンブリグの木工師などが居ると、ほとんどの敵を一方的に葬れる。僻境の暴虐があるだけで一方取れるクリーチャーは多い。

 

ドラフトの格言に「2マナクリーチャーが無いドラフトは失敗ドラフト」と言われています。エルドレインは最初に作られた盤面が後の方まで尾を引きます。一個前の記事で紹介しましたが、パンプ系が多くてブロックしにくいため顔面の殴り合いが発生しやすいからですね。アグロにせよミッドレンジを目指すにせよ、きちんと序盤からクリーチャーを出していくべきです。

 

赤緑の良い所はスタッツが優秀なんですよね。1マナ2/2を筆頭に、3マナ4/3トランプルの略奪者であったり、2マナ3/1のマラリーフの騎士や、2マナ2/2からスタートする7人の小人が居たりします。初心者でもつかいやすいので、かなりオススメです。