テーロスリミテッドは黒緑が板(今の所)
謎のデッキですね。クリーチャーも少ない。マナカーブぐちゃぐちゃ。2マナクリーチャー無しと喧嘩売ってる。
実際のデッキはこんな感じ。ちょっとドラフトミスったのは認める。セテッサ式訓練よりも除去が欲しかった。でもこんなバラバラの癖に、
4勝無敗!!まだ結果分からないから結果出るのは明日だけど、勝っても負けてもジェム増えてウハウハだね。
もう一つの方が綺麗に組めた。参考にするならこっちを見て。
ぬかるみの捕縛は欲しかったけど。
さて、デッキの組み方ですが、
3点に注目します
①墓地肥やし
②除去
③脱出
です。後はマナ埋めに優秀なクリーチャーを選べば良いでしょう。
まず墓地肥やしを見ていきましょう。
こいつらですね。見たら取りましょう。執拗な探究はクリーチャーの数が欲しいですが、葬儀は2ライフ払う必要がありますので好きな方で良いです。執拗な探究と葬儀で2枚か3枚入れても間に合います。特に執拗な探究は、土地をほぼ引けるのでマナ重めを提唱する私のようなデッキでは大好きです。ボムレアが墓地に落ちる可能性もあります。レアが強いなら、
墓地回収を入れておいても良いですね。
②除去。敵を殺せる可能性があれば何でも取っておいて良いでしょう。1個覚えておいてほしいのは、2マナクリーチャーを減らす代わりに入れたいカードとして、
こいつですね。2マナクリーチャーより間違いなく役に立ちます。敵は追放。手札を見た上でほぼ腐ること無し。1点ライフペイなんていくらでもどうぞ。というカード。もちろんぬかるみの捕縛があれば全力で取りに行きましょう。後は除去をとれるだけ取ります。もちろん
こいつらもちゃんと除去として数えてね。カトブレパス(マイナス修正で除去)や喧嘩屋(格闘除去)も忘れずに。
③脱出
つよすぎワロタというやつですね。除去が上手く決まっていると、敵陣を確定生贄にできます。出たら6マナ5/6です。あほです。強すぎです。覚えておいてほしいのは「ゴルゴンでないクリーチャー」はカウントに数えないので、敵に強いカードとゴルゴンが居るなら強いカードを除去れます。
素敵なカードですね。7マナまで伸びる必要があるので、執拗な探究でマナを伸ばす事も考えておきましょう。
良くあるパターンとして、3マナ展開したコイツの道を除去で通してクロックを稼いで、死んだら脱出して5マナ5/5で帰ってくるとかですね。ブロック出来ないとはありますが、パワー3は十分強いです。
評価の乱高下がおそらく一番大きいです。環境を見極めて使いましょう。少なくとも脱出だけ見たら、5マナ5/2のこいつよりも、5マナ5/5ブロック不可の突撃馬の方が強いですし、除去耐性もあります。
こいつ自身の評価は低いです。なんせ飛行クリーチャーあまり見ないので(´;ω;`)ですが、他の脱出持ちでないカードを取るくらいなら取っておきましょう。5マナ4/5は十分に強いです。
そしてこれ以外は出来る限りシステム的に強いなっていうカードを取りましょう。
こういうトランプル付与だったり
パワーアップだったりね。
土地加速も良いけど、そこまで星座誘発しないからデッキと相談だね。でも土地はいくらでも欲しいよ。
そういう意味でもこいつは欲しいね。除去も脱出も取って取るもの無ければ取りに行こう。
トップデッキしようぜ!こっちには5/5飛行が居るけどな!という強いカード!
5マナ5/4に破壊不能がついてくるだと?コモン。。。?
マナカーブが重めになりますが、
これらで土地を確保しましょう。