フレイデーアシムマジック9/18 ALL2-0達成デッキと解説

デッキ
4 スカイクレイブの大鎚 (ZNR) 27
9 平地 (ANB) 115
4 光輝王の野心家 (ZNR) 24
3 古代を継ぐ者、ナヒリ (ZNR) 230
9 山 (ANB) 114
4 針縁の小道 (ZNR) 263
4 熱烈な勇者 (ELD) 124
4 義賊 (ELD) 138
4 砕骨の巨人 (ELD) 115
3 夢の巣のルールス (IKO) 226
1 軍団のまとめ役、ウィノータ (IKO) 216
4 エンバレスの宝剣 (ELD) 120
4 無私の救助犬 (M21) 36
1 影槍 (THB) 236
1 アーデンベイル城 (ELD) 238
1 エンバレス城 (ELD) 239

サイドボード
4 火の予言 (IKO) 116
4 嵐の怒り (THB) 157
4 レッドキャップの乱闘 (ELD) 135
3 眷者の居留地 (IKO) 245

 

f:id:barbariankinoko:20200920150929p:plain

 

分かりやすく、「アグロ」「エンバレスの宝剣」で決めるデッキです。殴って殺す。

f:id:barbariankinoko:20200920151019p:plain

これつけて殺すのが主目的。アグロはどうしてもこれだね。

f:id:barbariankinoko:20200920151056p:plain

そして待望の新人。+2+2飛行先制攻撃で空から殴る。エンバレス引けなくても空から殴る。っていうかエンバレスと一緒に空から殴る。

f:id:barbariankinoko:20200920151414p:plain

必須カード。装備品デッキはどんなに「マナ払えば付け替えできるから」とか言い訳しようがオーラデッキのもろさがあります。装備品を付けたクリーチャーを守れなければ負けるし、守れれば勝てる

f:id:barbariankinoko:20200920151658p:plain

レッツアグロ!もうね。内容から伝わってくる 先 制 攻 撃 速 攻 とかいう強い圧力よ。序盤は1/1速攻として。2枚揃えば2/1として。光輝王の野心家と合わせてパンプしていく先制攻撃として。後半は装備品の軽減コストを活かして装備する場所として。忙しすぎる1マナ。

f:id:barbariankinoko:20200920152053p:plain

単体性能だけ見ても、スキがあるとはいえ攻撃できるときには、2マナ3/3という十分すぎる性能でさらにパンプし続けるとかいう謎性能。見た瞬間、あれ?ってなるよね。砕骨される危険性はあるとはいえ、十分すぎるほどおつりがくる。ところで、エンバレスの宝剣とパンプ能力、相性よすぎるんだよなぁ

f:id:barbariankinoko:20200920152302p:plain

義賊。スタンやっている人は散々見てきていると思うが、この子の難点は攻撃し続ける事が非常に難しい事。ってことでスカイクレイブの大鎚がそこにあります。4/4飛行先制攻撃になればクリーチャー戦でも空から殴れます。速攻と装備品は相性が良く、一回攻撃をさばかれた後にも、速攻+装備で継続して戦えます。

f:id:barbariankinoko:20200920152539p:plain

睡蓮のコブラを踏んだりクリーチャーとして出したりと大忙しのカード。こいつ8枚とかあったら3マナ全部こいつにしたい位便利。とりあえず赤なら入れておけ枠。

f:id:barbariankinoko:20200920152638p:plain

普通に出して、3マナ3/2絆魂で十分なのに、墓地から2マナ以下を回収できる。簡単に自害できる破壊不能犬と合わせてかなり固い。このカードは1ターン生き残れば勝てる。破壊不能犬の大事さが分かる。なお、スカイクレイブの大槌を持つと5/4絆魂先制攻撃飛行となるので多分悪斬の天使。

f:id:barbariankinoko:20200920153328p:plain

 

ナヒリちゃん! 使いたかった!使ってみたらスカイクレイブの大槌+コーで3/3飛行先制攻撃無限製造マシーンで対コントロール相手ではクソ強かった。アグロ相手にも強いのは認めるが伝説なので2枚で良かったなって感じ。