エンバレスの宝剣デッキでデッキを作りたい人向けに

 

f:id:barbariankinoko:20200311231521p:plain

もし「強いエンバレスの宝剣デッキ」が欲しいなら赤単デッキレシピをコピーすればいいと思います。ですがエンバレスの宝剣をきちんと理解すれば赤単を回すときにも役に立つかもしれません。

 

まず、大事なのはエンバレスのマナです。

分かりやすいのは

1マナカード、2マナカード、3マナカードと順番に出して、4ターン目にエンバレスを出して殴るものです。これは妨害さえなければですが、土地3枚で射出出来ます。

 

次に、1マナ→1マナ×2→エンバレスを出すパターンです。一見強いように思いますが、多くの1マナクリーチャーがパワーが1や2しかないため、ダメージがあまり伸びません。

 

そして1マナ目動けず→2マナカード→3マナカード→エンバレスのパターンです。1個目と同じように思いますが、土地を4枚まで出す必要がありますので多少事故のパターンがあります。

 

またグルールであるのが、2マナ目をマナクリーチャーとすることで、3マナカードではなく、4マナカードを出してエンバレスを出すパターンです。探索する獣+宝剣のパターンです。

 

①「多くの場合4ターン目に出てくる」

②「3マナクリーチャーにつける」という事です。

 

①つ目に関してですが、土地をいくつ入れるか?という部分とかかわってきます。4ターン目に土地4枚を確保していなければ、宝剣を撃てない可能性があります。妨害も含めるならば、4マナ確保したいです。MTGAのBO1では土地25枚にすることで、初手3枚マナスタートの確率が高くなり、かつ、4マナ目に届きやすくなります。

アグロだからとマナを減らす人が居ますが、果たしてそうでしょうか?1マナ2マナ3マナとクリーチャーを展開しながら、4マナでエンバレスを置きたいならミッドレンジデッキと遜色ないマナベースを要求しています。

赤単の場合は1マナクリーチャーを大量に採用することで、3マナでも宝剣をうてるようにしています。ですが、2マナで止まったまま死んでいる赤単もよく見てきました。

f:id:barbariankinoko:20200311233755p:plain

私はこの赤単が一番強いと信じています。セスマンフィールド様とメングッチ様の赤単ですね。舞台照らしが入って1マナカードを入れつつ、なお土地が22枚必要です。それでももっとマナが欲しいと思う場面はたくさんあります。

ラグドスにせよグルールにせよ、マナベースを作るときには、3マナのクリーチャーを出して4マナでエンバレスを出す。これを意識してみると良いかもしれません。

 

 

もう一つ意識してほしいのは、3マナクリーチャーにつけるという事です。

ラグドスナイトなら、レギサウルス

赤単ならアナックス

になります。たまに、マナ加速無しで、4マナクリーチャーに宝剣を付けようとする人が居ます。決して悪くは無いですが、マナカーブの流れは悪いです。

 

3マナクリーチャーは探してみると思った以上に強いカードがたくさんあります。

砕骨の巨人も強いです。フェニックスが空からエンバレスをしても良いです。もしかしたらタージクが教導しながら宝剣で殴ってくるのも面白いかもしれません。色々なカードを探してみて面白いと思うカードを探してみましょう。

 

そして忘れてはいけないのが宝剣をどう探すのか?です。

 

ボロスナイトだったら、評判高い挑戦者によってサーチできますので一番宝剣を出しやすいデッキかもしれません。

赤単なら、舞台照らしの2ドローが強いです。

ラグドスならば、嵐拳の聖戦士によって毎ターン追加ドローで手に入れます。

グルールなら、終わりなき踊りのガリアが大好きです。攻撃時誘発で戦闘前に気合でエンバレスを探しに行けます。

 

 

最後に宝剣を使う上でのコツを書いていきましょう。

①砕骨の巨人は出来事部分を本当に使う必要があるのか?例えば、2マナのクリーチャーが居るならば、2マナのクリーチャーを出した方が良いのではないかと思います。特に手札にエンバレスの宝剣があるならば展開を優先したほうが良いでしょう。逆に手札に宝剣が無い場合は、出来事で除去が正解になると思います。安易に除去できるから除去するのではなく、ただの3マナとして出すのもありです。

②舞台照らしは遅めに使うもの。ゴールド帯でたまにいますが、2ターン目に攻撃して照らしを使う人。すごく疑問符が付きます。2マナクリーチャー居なかったのか?1マナクリーチャーは居なかったのか?大事なのはクリーチャーを展開し打点を稼ぐ方を優先するべきです。4ターン目だろうと5ターン目だろうと舞台照らしを使うタイミングは出てくると思います。そこで2ドローして行動するのも良いでしょう。

③ショックいる?赤単を回す上で1マナで敵を除去できた快感分かります。相手のテンポを阻害し、たったの1マナでさらに別の行動が出来ました。気持ちが良いですよね。でも、ショックいる??そのショックを撃ったことで宝剣出せなくなってない?ショック自体が強い事は認めますが、それが本当に最適手だったのかと考えるべきです。私はショックはデッキ自体から抜くべきだと考えています。宝剣をいかに出すかに注目しても良いかもしれません。