赤単を叩こう

BO1で嫌と言うほど見る赤単。BO1ではまずこのデッキをどうするかから始まります。逆に赤単を潰せばレートは上がりやすくなります。カラー別に赤単を潰しやすいカードを見ていきましょう。

 

赤単潰しは大きく分けて、①小粒なクリーチャーを潰す②アナックス含む3マナ以上を潰す③ライフを高めに保つ

という形です。

赤単の理想ムーブは 

1マナクリーチャー

2マナ蒸気族

3マナアナックス

4ターン目にエンバレスの宝剣

という形なので、どこかで潰せば時間を稼ぐことが出来ます。

それでは白から

f:id:barbariankinoko:20200315170148p:plain

序盤は1/2で小粒クリーチャーを止め、中盤はデカブツを切り落とし、後半エンバレスが場に出たらエンバレスがくっついているクリーチャーをひたすらタップすると常に役割がある子ですね。とはいえ、トーブランを除去できなかったりするので、万能ではありません。

f:id:barbariankinoko:20200315170440p:plain

こいつを出して、3マナテフェリー、4マナ空の粉砕をしてくる対アグロブンブンがありますね。序盤からダメージを吸収しつつ、テフェリーを+1で安全に着陸できるので白が入っている場合は検討したいカードですね。

f:id:barbariankinoko:20200315170703p:plain

アナックスを追放できますので、後腐れなく使えるのが便利ですね。特に3マナ帯は、アナックスや砕骨の巨人、他デッキでも、波乱の悪魔などキーとなるカードが多いので腐りにくいカードであるのが便利です。ただしBO1では今はあまり見なくなった青白コンや荒野の再生デッキ相手には何も役割が無いのが辛いですね。

 

次は青編ですね。

f:id:barbariankinoko:20200315171019p:plain

プロテクション赤!というわかりやすい対策カードです。思考消去などのプレイヤー対象呪文を拒否できるのも評価↑。ただ赤単が宝剣を持っているとあっさり突破されるのが悲しい所。

f:id:barbariankinoko:20200315171336p:plain

今のBO1環境で、赤か緑入っていないデッキって遭遇する?ほとんど居ないならBO1でも採用していいと思います。青白コンがバントに移行してからどんどん価値が高くなっているカードですね。

f:id:barbariankinoko:20200315171636p:plain

これに関しては厚かましい借り手でも良いのですが、宝剣を構えて突っ込んでくる場合、チャンプアタックが含まれることが非常に多いです。そのため、火消しにせよ否認にせよ借り手にせよ、宝剣を出すことを妨害出来れば、一気に盤面が有利になります。そこを狙いに行っても良いかもしれないですね。

 

本当はテフェリーの+1で生存することが赤単にとってめちゃくちゃ嫌なんですが、それ言いだすと多色になってしまうので今回は多色は無しで。永遠神の投入も強いですね。ウーロ×永遠神の投入をやるとアグロは泣きます。

 

黒編ですね

f:id:barbariankinoko:20200315172004p:plain

3マナ以上と書いてありますが、今のBO1環境ではウーロも含めて3マナ激戦区であり、このカードが腐る事があまりありません。あえて文句を言うとしたら失われた神々の僧侶や蒸気族に撃てない事ですね。軽量の除去を入れておいても良いでしょう。

f:id:barbariankinoko:20200315172351p:plain

アナックスのトークン作成能力をかいくぐれる全体除去があるんですか?できらぁ!!「死んだ→トークン出た→死んだから虐殺継続→トークン巻き込み」と綺麗に更地にしてくれます。それでいて虐殺少女が盤面に残るので、殴って良し、ブロックして良しの対赤単全体除去としてトップクラスですね。弱点は、バントランプなどに対しては無力なことですね。全体除去はノンクリーチャーデッキにはそういう弱点を持っているので呑み込んでおきましょう。

f:id:barbariankinoko:20200315172932p:plain

デカーーーイ!!説明不要!! デカさは対赤単にとっては大事ですからね。

 

f:id:barbariankinoko:20200315173035p:plain

自分も赤を使っているならばこれもいかがでしょうか?エンバレスの宝剣を自分も使っている時、ただの除去ではなく殴れる除去カードとして使えます。

f:id:barbariankinoko:20200315173234p:plain

f:id:barbariankinoko:20200315173300p:plain

f:id:barbariankinoko:20200315173334p:plain

f:id:barbariankinoko:20200315173418p:plain

軽量除去4種ですね。

焦熱の竜火は、プレインズウォーカーも焼けるのがメリットですが、トーブランは焼けません。青白コンでテフェリーも追放したいと考えている場合はどうぞ。

溶岩コイルは、4点ダメージと環境にいる多くのクリーチャーを追放できますが、バントランプの繰り出すクリーチャーに対しては持て余します。赤単に対しては全てを焼けるので評価高いです。

チャンドラの螺旋炎は、1ダメージを2体に飛ばせる能力を持っています。1マナ目と2マナ目のクリーチャーを綺麗に除去できますし、いざとなればプレイヤーにも飛ばせます。ダメージの小ささのため、アナックスも焼けない事ですね。

死の国の火はさらにピーキーになった形ですね。義賊も焼けない雑魚と思いきや、プレインズウォーカーのテフェリーを焼けたり、1/1がどれだけ出てきても容赦なく追放出来る面白いカードです。自分のカードを巻き込まないようにだけ気を付けましょう。

f:id:barbariankinoko:20200315174105p:plain

使われてないけど好きだから紹介させて。こっちのクリーチャーには一切被害を及ぼさない全体除去と言えば強さが分かるでしょうか?グルールなど自分もクリーチャーを展開しつつ殴るデッキが使える全体除去は今まであまりありませんでした。それが赤で出てきたので愛用しています。

先攻でこれを使うと、アナックスが出された返しにアナックスをパクれます。

後攻でこれを使うと?敵先攻3ターン目アナックスが1ターン行動できるんですよ?後はお察しください。