BO1用にデッキをチューンしよう

f:id:barbariankinoko:20200318151656p:plain

Bo1はアグロがBO3よりも有意に多いのに、「BO3用のコピーデッキ」多くないですか?もしゴールド帯で苦労してプラチナ上がりたいなぁって思っている人は、Bo1用にデッキを作り変えるだけでかなり勝ちやすくなります。

例えば、昨日は赤単とラグドスサクリファイスが多かったです。初子さらい死ねえええって昨日は何度も叫びました。なので焦熱の竜火や砕骨の巨人を入れて、敵のキーカードを除去しながら自分のやりたい事を通していきました。それだけでかなり勝率は上がります。

他にも、エスパースタックスをBO3用にそのまま使っているデッキがあります。軽量除去を入れても良いですし、ペガサス執政官をメインに4枚積んでも良いと思うんですよね。BO3では対アグロでサイドボードに使われますが、BO1ではアグロが多いのです。それなら最初から積んでしまっていいです。

 

対アグロでは2マナインスタント除去が結果を握る事が多いです。

後攻を取ってしまった場合、vs赤単を想定してください。

1マナ目敵 勇者     

2マナ目敵 蒸気族    

3マナ目敵 アナックス  

4ターン目 蒸気族含めてわちゃわちゃしてくる。

 

となると、かなり厳しくなります。ですが、2マナでインスタント除去を構えてこのアナックスを潰せたらいかがでしょうか?続く3ターン目でテフェリーを撃てたら?

 

BO3ではサイドボードからアグロ対策をしっかりする事が多いと思います。BO1ではそんな機会がありません。ならば初めからアグロ対策寄りにデッキを組む事で勝率が上がります。