テーロスリミテッド セレズニア現状のピック

f:id:barbariankinoko:20200127185212p:plain

f:id:barbariankinoko:20200127185244p:plain

f:id:barbariankinoko:20200205100355p:plain

これら守るカードは2枚か3枚は欲しいです。一番評価が高いのはケイラメトラの恩恵。バットリとしても使えます。バットリとして使って勝った試合も何度かあります。呪禁と破壊不能を突破できるのはファリカの献杯系の生贄除去です。クリーチャー2枚並べておきましょう。

アルセイドはプロテクション付与です。リミテッドでは空の粉砕がほぼ飛んでこないので守る性能に関してはケイラメトラと同じです。1ターン目に出せたら2点位殴れるかな?というのもうれしいですね。違いはプロテクションなので攻撃を通せるという事です。デメリットは、白除去に対して「プロテクション白!」と叫んだら威厳ある存在も外れてしまう事です。

鏡の盾は、付け替えが出来て永続する「呪禁」です。タフネス修正や接死破壊も素敵ですが、永続呪禁は強いですね。立腹などのコンバットトリックで殺されてしまうのが難点ですが、出せたら強いですね。場に出ている状態なら2マナで付与できるのが強いです。先に張っておいて後からオーラを安全につけることが出来るのは評価高いですね。

 

f:id:barbariankinoko:20200114204153p:plain

f:id:barbariankinoko:20200127184828p:plain

ゲームエンド級のカードですね。この二つをどれだけ集めれるかによって、デッキの完成度が変わります。あればあるだけ欲しいですね。両方とも飛行につけて殴るだけで大体勝てますね。

f:id:barbariankinoko:20200202112000p:plain

f:id:barbariankinoko:20200127184415p:plain

f:id:barbariankinoko:20200127184112p:plain

f:id:barbariankinoko:20200119140900p:plain

f:id:barbariankinoko:20200119140025p:plain

除去系ですね。除去はあるだけ欲しいので見れば取っていって良いでしょう。自然の回帰は1枚程度入れておいて損は無いです。除去よりハイドラの成長の方が今は評価しています。強オーラを優先させましょう。

f:id:barbariankinoko:20200114203017p:plain

f:id:barbariankinoko:20200127190019p:plain

小粒強化カードですね。私は歩哨の目の方が好きです。警戒つけたカードはやっぱり強い。でもセテッサ式訓練の方を評価している人も居ますね。クリーチャーは15枚欲しいので、非クリーチャー呪文は、8枚になります。歩哨の目の数によって調整する感じですね。気を付けてほしいのは太陽の神のお告げなどはクリーチャー呪文として扱ってください。

 

1マナ2マナ合計で、4枚5枚できれば5枚。

評価が高い3種

f:id:barbariankinoko:20200205104106p:plain

2マナで飛行持っている。オーラのコストも減る。。。最高やん?!特にこのデッキはオーラを張りながら、守るカードを構えるというマナへの要求が馬鹿高いので、1マナ減らすのは大きいですね。3枚コンボになりますが、2ターン目特使からのハイドラの成長を2マナで唱えて、1マナでケイラメトラを構えるのは気持ちが良いですね。ファリカの献杯でクリーチャー生贄で死ぬのも愛嬌ですが、通れば勝ちになります。

f:id:barbariankinoko:20200205104641p:plain

アンコモンなのが問題ですが、エンチャントが多いデッキなので土地パンチが強いですね。マナフラの受けにもなるので素晴らしいです。

f:id:barbariankinoko:20200205104823p:plain

土地引きまくりのデッキ圧縮気持ちが良いんじゃぁ!
コモンではセテッサの散兵が一番アリですね。もしくは1マナで敬虔な旅人でも良いですね。次に出てくるイロアスの寵児を強化してくれます。

 

3マナ5枚

f:id:barbariankinoko:20200127184328p:plain

やっぱりこいつ気持ちが良いわ。エンチャントクリーチャーでも発動するので結構星座発動する機会が多いですね。オーラつけて殴るとマジ暴力。

 

f:id:barbariankinoko:20200127183842p:plain

オーラを探すZE!!人間増やすぜ!!というカードですね。

f:id:barbariankinoko:20200112145105p:plain

こいつ自身がエンチャントなのもありますが、「エンチャントしているクリーチャーにトランプルを付与する」というビックリな能力があります。。。。。イロアスの寵児+ハイドラの成長+ニクスの伝令……気持ちが良いね!!

3マナは非常に充実しています。オーラを探すヘリオッドの巡礼も居ますし、オーラつけているクリーチャーが死んだら2マナが戻ってくる暁の福音者。2体出て2点ライフ回復して、占術も出来る太陽のお告げなど使いやすいカードがそろっていますね。

 

4マナ 3,4枚 3枚位で良いかな。ただ飛行多いんだよね。だから意識しないと多めに取っちゃって結果マナカーブのバランスが悪くなっちゃう。

f:id:barbariankinoko:20200127185817p:plain

ハイドラの成長を付けると、飛行 警戒 ライフリンクで殴ってくる。これだけで勝てるゲームが多々あるので大好きです。頑張って守り抜きましょう。

f:id:barbariankinoko:20200121101743p:plain

5マナというか4マナというか。。。飛行3/3弱いわけがないよね。

f:id:barbariankinoko:20200202112156p:plain

ハマれば強いね。オーラを戻せるかどうかにかかっている。

4マナは強いカードがたくさんあります。テュポーンもそうだし、レナータもそうです。ですが4マナの強さに惹かれて入れすぎると事故の原因にもなります。デッキのマナカーブを意識しながら入れていきましょう。

 

5.6マナ 3枚

f:id:barbariankinoko:20200202112357p:plain

4/4でエンチャントを戦場に戻せる。馬鹿糞強いね。6マナが重いがゲームエンド級やね。

f:id:barbariankinoko:20200112154111p:plain

トランプル付与は強いですね。威厳ある存在つけて殴っているだけで勝てる場面もあります。

f:id:barbariankinoko:20200205111316p:plain

6マナと重いですが除去って4/4降臨は強いですね。