テーロスリミテッド① 赤緑クリーチャー編

グルールは、完全除去を持たない代わりに、クリーチャーが強く、それを補佐するカードも揃っています。テーロスの赤緑のテーマは「パワー4以上」です。殴る!勝つ!!と分かりやすく揃っています。

カードバランスは始まってみないと分かりませんが、一般的な土地17枚、クリーチャー17枚前後、呪文系6枚前後で良いでしょう。

まずはコモンアンコモンのクリーチャーを見ていきましょう。

 

f:id:barbariankinoko:20200112140517p:plain

アーキタイプを代表するカードです。3/4/4と優秀なスタッツで殴るタイプのデッキとなりますね。

 

1マナクリーチャー(0枚から数枚採用)

f:id:barbariankinoko:20200112140836p:plain

1マナ1/2で素のスペックは物足りないですが、脱出出来れば4/5となり、ほとんどの飛行クリーチャーを撃ち落とせます。ただ他にも脱出持ちが居るので欲しいかと言われると俺は評価低め。

f:id:barbariankinoko:20200112141032p:plain

1マナ1/1接死ですね。積極的に殴るデッキではあるので、あまり採用しないと思います。逆に受けから入るゴルガリでは評価が上がるカードですね。

f:id:barbariankinoko:20200112141239p:plain

欲しいか?俺は要らんと思う。

 

1マナ総評 能力低めだから0枚でも良いと思う。

 

2マナ域(攻めるなら5枚程度採用。もしくはマナ狙い)

f:id:barbariankinoko:20200112141622p:plain

2マナ2/2の熊から、次3ターン目にパワー4以上出せたら、毎ターンパンプアップしていく昆虫。何これ面白すぎ

 

f:id:barbariankinoko:20200112141800p:plain

パワー4はどうしてもコストが重いカードが多いためマナクリは貴重。クリーチャーでは無いが、狼柳の安息所というマナブーストもある。

 

f:id:barbariankinoko:20200112142106p:plain

2マナ3/1は多くの敵に勝てるスペックでなおかつ、脱出持ちで4/2へと進化する。攻めるデッキではこれ位のがちょうどいいが、デメリットが自殺願望あり。1/1トークンにすら特攻するこいつは2マナ3/1の中でも評価を低くしてもいいと思う。

 

f:id:barbariankinoko:20200112142314p:plain

2マナ1/3 赤緑にはイラネ

 

f:id:barbariankinoko:20200112142346p:plain

パンプ付きクマ 他にカードが無ければ採用しよう。

 

f:id:barbariankinoko:20200112142437p:plain

赤緑ではイラネ

 

f:id:barbariankinoko:20200112142511p:plain

面白いと言えば面白い。2マナ2/1でクリーチャーかPWに2点飛ばせる。ブロックに使えばタフネス4まで落とせるのは魅力的。

f:id:barbariankinoko:20200112142714p:plain

構築でコイツ使いたいよね。2マナ2/3は大合格。打ち消されないって能力は、リミテではあまり使われないかな。

 

f:id:barbariankinoko:20200112142834p:plain

2/1/3のカード。そこまで星座シナジー狙うわけではないのでマナ埋め程度に。他のカードを墓地に送ってくれたら面白かったのに。。。

 

f:id:barbariankinoko:20200112143011p:plain

2マナ2/1 マナ埋めだね。

f:id:barbariankinoko:20200112143059p:plain

クマです。あえて言うならエンチャントであるクマ。マナ埋めだな。

 

2マナ域総評「角甲虫、マナクリ、狼柳(マナブースト)運命を紡ぐもの」の4種は積極的に使いたい。ドラフトではこれらを選びに行きたい。

 

3マナ域(6枚程度採用)リミテの赤緑のパワースパイクの1つ。ここからパワー4も多い。

 

f:id:barbariankinoko:20200112143555p:plain

一見弱そうに見えるが、立派なパワー4シナジー持ち。さらにうまい事敵クリーチャーをどけれたら4点ライフダメージはどでかい。コモンの4/1は評価高くして良いと思う。

 

f:id:barbariankinoko:20200112143812p:plain

3マナ4/2とは赤のクリーチャーも強くなったなぁ。能力は赤緑ではないけどパワー4というだけでも十分偉い。

 

f:id:barbariankinoko:20200112144058p:plain

3マナ3/4トランプルになる可能性のあるカード。こいつ自身がなんらかの理由でパンプアップされても強化されるのは評価〇。何よりコモンなのでたくさん手に入れれる。

 

f:id:barbariankinoko:20200112145105p:plain

条件無しで3マナ3/4トランプルとなる。しかも他のクリーチャーにも付与できる可能性もあるなど非常に強い。積極的に狙っていこう。

 

f:id:barbariankinoko:20200112144834p:plain

3マナ3/3 ケンタウロス。あるいは鹿。通常スペック。カードが足りなければ採用する便利枠。

f:id:barbariankinoko:20200112144941p:plain

3マナ1/4到達。。。? なんにせよ赤緑では積極的に採用されない。

 

f:id:barbariankinoko:20200112145229p:plain

3マナ2/2+ライフゲインは他のデッキならばアリかもしれないが、グルールのやりたいことではない。

 

f:id:barbariankinoko:20200112145407p:plain

3マナ2/2速攻か、アーティファクトを破壊できる。こういうカードは腐ることが少ないから入れても良いと思う。ただしエルドレイン環境ほどアーティファクトクリーチャーが多いわけではないので注意。

 

f:id:barbariankinoko:20200112145533p:plain

信心持ちでパワー4シナジー持ち。とはいえ、こいつ赤白英雄で使った方が強そう。

 

f:id:barbariankinoko:20200112145751p:plain

上手く行けばパワー4行ける子。素で3マナ3/2はリミテでかなり強く、全員パンプしてくれる可能性があるのは非常に強い。なにより赤緑は、コンバットトリックを多用する傾向にあり、相性は赤白に次いで良いと思う。こいつコモンなのかよ。びっくりだよ。

 

3マナ総評。良いカードがそろっています。キマイラ マンティコア 競技会英雄 ニクスの伝令あたりは積極的に取っていきたいですね。グルールカラーはコモンに優秀なクリーチャーが多く、作りやすいのが良いですね。3マナや4マナは分厚くしても良いでしょう。

 

 

4マナ目(5枚前後採用)

 

f:id:barbariankinoko:20200112151002p:plain

4マナ4/4 しかも コモン!! 良いね!取りまくろうぜ。2マナブーストからこいつ出すの楽しそう。ただし、通常で出すときには意外にダブシン引っかかる事に注意。

 

f:id:barbariankinoko:20200112151155p:plain

4マナでエルドレインの太っ腹クラングリーみたいなやつ。クラングリーもリミテで強かったし、こっちはクリーチャータイプ何でもOKなので強いと思う。トークンもOKなので運が良ければ2/2トークン出てきそう。

 

f:id:barbariankinoko:20200112151606p:plain

4マナ4/4到達持っているのに、2体で攻撃されたら、ブロック出来ないとかいうとんちんかんなやつ。混乱しすぎでは?

 

f:id:barbariankinoko:20200112151847p:plain

4マナ3/4のパワー変更持ち。スコフォスの迷宮は、レア土地なので基本的にはインクの染み。

 

f:id:barbariankinoko:20200112152146p:plain

アーティファクトであるが、4マナ3/3先制攻撃速攻トランプルと使いやすい能力が続く。積極的に使って良いスペックですね。

 

4マナ総評。4マナの赤緑らしく使いやすくわかりやすいカードが続いています。パワー4もあるとほぼすべてのクリーチャーに一方をとれるのでリミテの4/4はかなり強い。

 

5マナ以上(1枚程度)

 

f:id:barbariankinoko:20200112153315p:plain

5マナ4/4であるが、他に1/1を持ってきて英雄的で鍛えることが出来るカード。自分でシナジーをしているのは非常に良いね。

 

f:id:barbariankinoko:20200112153610p:plain

スキ!!!5マナ7/3 。。。まぁ除去られるか殴られるか

 

f:id:barbariankinoko:20200112153736p:plain

5マナ4/5威迫。。。うーん。赤黒なら強い。

 

f:id:barbariankinoko:20200112154111p:plain

強い! トランプルを持つのはデッキコンセプトに合ってていいよね5マナ5/3も良いね。

 

5マナ以上は、1枚か2枚で良いので、良いけど、なんか面白いカードねぇなぁ。トランプル付与は強いけど、5マナでやりたいかっていうとうーんって悩みますね。