ケルドの心胆 ラーダについてみてみる

 

f:id:barbariankinoko:20200722200344p:plain

グルールらしからぬ器用なカードが出てきました。3マナ3/3というスタッツに、自分のターンなら先制攻撃というカード。そのあとの記述が衝撃的。なんとライブラリーのトップを見てもよく、ライブラリーの土地を出すことが出来ます。6マナの起動能力も非常に強力です。

ではグルール愛好家からは使われまくっているがメタに押されて使われていないこの子はどんなデッキがあるのでしょうか?まず一つはグルールデッキですね。マナをきちんと出しやすく、6マナ払えば先制攻撃9/9となります。さすがに9/9で殴ればライフが0になります。オーバーキルで行くならば、さらにエンバレスの宝剣を付けて10/10二段攻撃ワンキル達成ですね。並みのデッキならば潰せます。特にアグロ相手には探索する獣につなげやすかったり、序盤は縁の下の力持ちとして。後半はフィニッシャーとして存分に力を発揮します。こんなにも強いのに何で使われないかって?メタは荒野の再生とバントランプにアグロが居て、アグロにしか有効ではないからだよ!!霊気の疾風ぶっ刺さるんだよ!!荒野の再生を刺しに行くならばグルールの呪文砕きのが強いからなんですよ(´;ω;`)

もう一つはティムールミッドレンジですね。ウーロなどの各種パワーカードを入れたデッキで、エンバレスの宝剣にあまり頼らないどっしりとしたデッキです。こちらのデッキではグルールよりもマナが伸びやすいため、このカードがマナ伸ばしとフィニッシャーとしてより輝く形となります。ティムール再生に対して霊気の疾風や否認で対抗しつつ戦えます。

そもそも、ライブラリートップをこちらだけ見れる情報アドバンテージ。土地ならば置けるアドバンテージがあって弱いわけが無いのです。グルールデッキならば入れたい強いカードなのです。今のメタがバントや荒野の再生で回っているため、出番は少な目ですが、今後台頭してきてもおかしくないでしょう。