グルールにメタの変化が与えたもの

荒野の再生やテフェリーが禁止されてメタが大きく動きました。

今までのようにバントランプやティムール再生と戦う事がなくなり、

その代わりに、スゥルタイコンやティムールアドベンチャー、アグロの台頭が目立つようになりました。当然グルールも禁止は一切食らっていませんが、メタの変化によってデッキ構成が変わります。では何が強化されたのか見ていきましょう。

 

f:id:barbariankinoko:20200809222347p:plain

筆頭はこのビーストでしょう。「黒からの呪禁」というわかりやすいスゥルタイキラーです。特に通常性能で4/3にアグロが欲しいドロー能力まであるので、メイン積みも視野に入ってきます。メタが黒系の除去に寄った以上、非常に強くなりましたね。狙え!エンバレスダブルドロー

 

f:id:barbariankinoko:20200809222718p:plain

青が台頭するならいつまでも環境に居る恐竜。結局1個前の環境からの続投。無情な行動によって殺される危険性を考えても、今のメタにはぶっ刺さる。反対に探索する獣はPWの減少によってぶっ刺さる相手が少なくなり、ケラトプスの方が便利な時が増えましたね。

f:id:barbariankinoko:20200809222944p:plain

今まではテフェリーや借り手のバウンスやペス勝つのターゲットにされて上手く動けていなかった神様。ですがここにきて立場が大きく変わります。スゥルタイには墓地を潰し続けてウーロの脱出を許さず、除去をぶつけてくる関係上、クローティスの餌がたくさん存在します。伝説で、かつ場残りが良いので入れてもMAX2枚のクローティスですが環境にはぶっ刺さります。

f:id:barbariankinoko:20200809223313p:plain

クローティスとセットでこちらもどうぞ。ティムールアドベンチャーにはクローバーを割る役割が。スゥルタイにはほぼすべてのカードが対象となります。毎ターンダメージを与えるのはショックインするスゥルタイからしても無視できるダメージではありません。さらにクローティスの顕現も助けてくれます。この二つの運用でアグロ以外をいじめてやりましょう。

f:id:barbariankinoko:20200809223555p:plain

面白い所ではこちらも。+カウンターが乗っているクリーチャーに変容すると、こいつ自身が4マナという事もあり、取り除きも無情な行動も回避しつつ、顔面に大ダメージを与えることが出来ます。+1カウンター1個でも乗っていればティムールアドベンチャーに対して踏みつけ2連続されても潰されないので、スゥルタイにせよティムールアドベンチャーにせよ効果的です。

f:id:barbariankinoko:20200809223957p:plain

良い立ち位置をもらったのはこちらも。インスタントによる除去を多用してくるメタになったので、グルールの呪文砕きが刺さる刺さる。インスタントで動こうとする敵に呪禁が刺さります。元々エンバレスの宝剣と相性が良かったのですが、メタの変動によってクリーチャー除去が増加。下手に獣につけて上振れを狙うよりもグルールの呪文砕きにつけた方が良いでしょう。

 

f:id:barbariankinoko:20200809224559p:plain

グルールが4積みするのはいつも通りですが、単体除去によるテンポ阻止、増えましたねぇ^v^もえがら蔦クローティス砕骨とか入れてると敵が勝手に自壊していきます。なんか活躍具合非常に上がったというか、反撃能力によるダメージにスゥルタイ側が辛いなぁって印象を受けますね。