グルールが使う除去

除去呪文のレパートリーが増えてきていいですね。それぞれにどんな特徴があるのか見ていきましょう。

オススメ1位はなんと強行突破です。意外に思えるかもしれませんが、強撃脅威や、ドムリの待ち伏せよりも生きる場面が多いです。まず利点として、インスタントであること。これはサメ台風が空を飛んでいるメタでは出た瞬間に殺せる。狼を潰せる、宝剣を付ける相手を潰せるなど利点が多いです。そして2つ目に緑単色なので石とぐろの海蛇を刺せます。3つ目に、一応トランプル持ちに使うと強いです。3つ目に関しては基本的にあまり発動しません。エンバレスの宝剣持って夢の三段攻撃したい人が居ますが、その状況、強行突破無くても勝ってます。

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オススメ2位は原初の力です。ソーサリーという点がデメリットであるため、サメ台風に対してあまり力を発揮できないのは痛い所です。特に再生デッキに対しては、あまりにも役に立たなく、格闘指定したクリーチャーを借り手でバウンスされたりと欠点が目立つようになります。利点の1つ目は、1マナ捕食でアグロ殺しとして非常に使いやすい事。2つ目に、バントランプなどのタップインコントロールの場合、緑版火の玉として使いやすい事。例えば、敵がニッサを出してきた場合、こっちもフルパワー原初の力で、土地を破壊しつつ、増加したパワーでニッサを潰したりプレイヤーにアタックできます。

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より強くアグロ殺しに意識を向けるならばこちらでも良いでしょう。殺したい相手をきちんとイメージしないと原初の力で良いや。ってなるのが問題です。例えば、砕骨の巨人で敵の野獣を殺したいとか、ザルターのゴブリンで探索する獣を殺したいなど、明確に戦う相手をイメージしているならば使っても良いでしょう。上でも書きましたが、ニッサの土地を破壊しながら突破したいならば原初の力でいいはずです。

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オススメの3位はこちら。野獣と組み合わせれない点。ソーサリータイミングの除去という痛い面もありますが、全体+1修正+マナ基盤を整え+上手く行けば2回格闘がうてるとクリーチャーデッキを使っている身としては非常に使いやすいカードでした。これはPWに打てなかったり、3マナが重いと欠点はありましたが非常に優秀で好きなカードです。

 格闘除去以外は無いのかって話ですけど、格闘除去以外はあまり。。。という感じですね。2マナインスタント3点の焦熱の竜火や火の予言は強いとは思えますが、なんだかんだで格闘除去なら2マナで3点以上出すことが出来ます。クリーチャーが居ないと何も出来ないですが、そういうカードはグルールよりティムールなどの方が適正があると思います。