エンバレスの宝剣に惚れた!①

エンバレスの宝剣絶対面白いでしょ!!

そういっていると大抵しょぼかったりするの悪い癖だと思う。

でもロマンはあるよ!

f:id:barbariankinoko:20190911221327p:plain

なんだっけ?っていう人はこのプレビュー見てね。

とにかくデッキ作ってみたんだ。

土地は24枚の赤緑のグルールカラーを採用!理由はロナスが居るから!絶対絶対面白いことになるって!!2倍ダブルストラーイク!!相手は死ぬ(パワー4のクリーチャーはエンバレスの宝剣を付けると5/5ダブルストライクトランプルとなり、ロナスの効果により、パワー10のダブルストライクが達成されるのだ!)

出来たら強そうだけど5ターン目なんだね。4マナ目に宝剣着陸して、5マナ目でロナスってことかな?

ふっふっふ。その通り!さらに言うなら、エンバレスの宝剣は装備に3コストだけで良いのだ。つまりこのロマンコンボが終わっても戦い続けることが出来るんだ。

そう上手く行くのか?手札が無くて、泣いている姿が見えるぜ?

そうなるのかもしれない。でもP/T高いクリーチャーを用意しておけば、それに装備していくだけで良いからね。考え方はストンピィに近いと思うけど、ガルタも鉄葉も落ちたのが痛いね。いくつか選んでみたよ。

f:id:barbariankinoko:20190913203040p:plain

生皮収集家かぁ。まぁストンピィと言うからには鉄板だろうな。

f:id:barbariankinoko:20190913203441p:plain

こいつも強いよね。後半引く時はこいつのが強いし、1手目で引くには生皮の方が強いかな?まるで装備しろと言わんばかりに、装備3コス少なくなってるしね。今の段階では生皮に軍配が上がるけどメタ次第ではこっちも使いたいな。

f:id:barbariankinoko:20190913203757p:plain

2マナ目はこいつ採用なのか。こいつって書いてあること強いわりには、ストンピィだと順応するタイミング困るんだよな。でも、後半引いて、4/4にして後続用意しつつ、装備出来れば5/5になるのか。悪くはないのかもな。

f:id:barbariankinoko:20190913203953p:plain

強いとは思うけど、本採用なのか?マナ拘束、2マナダブシンは思った以上に厳しいぞ?ザル=ターのゴブリンの方が安定するぞ?

f:id:barbariankinoko:20190913204046p:plain

確かにそうかもね。呪禁を中心にするか、暴動を中心にするか迷うね。出しやすさはこのゴブリンか。

f:id:barbariankinoko:20190913204144p:plain

これはどう?ミッドレンジ系にたくさん入った実績があるよ?飛行絶対殺すマン。災厄吐火は結構居ると思うな。BO1だと。

f:id:barbariankinoko:20190913205102p:plain

常にマナを使いきれるようになるし、最初は熊のくせにどんどん成長できるからすごい強そうだよ。

f:id:barbariankinoko:20190913204354p:plain

3マナと言えばこいつだな。文句なしに入るし、3マナ4/4の条件も達成しているし、使いやすい1枚だよ!こっちのターンに入っていれば安全に装備品張れるしね。

 

f:id:barbariankinoko:20190913204515p:plain

3マナ5/5で自分でクリーチャー用意できるとはいえリスクがでかくないか?1/1がひょいと消されるだけで行動不能になるのはリスクが大きいぞ?宝剣12点はロマンだけどな。

f:id:barbariankinoko:20190913205510p:plain

一発攻撃して宝剣つけれれば/3/4ダブストか。突破するのは大変そうだが、ショックで焼かれたりと上手く動けないんだよな。綺麗に回ったらそのまま試合終わるだろうな。

f:id:barbariankinoko:20190913205730p:plain

こいつが生きていれば4ターン目に確実に宝剣出せるが。。。3/3ダブストか。。。。メタ次第だが使う機会もあるかもな。敵の場にクリーチャーが無ければ恐ろしい速さで制圧しそうだ。

f:id:barbariankinoko:20190913205928p:plain

なんで?と思ったけど、ここまでほぼ全員+1カウンター載せるタイプなのか。相手に除去されなければ強いだろうな。