ガラクの初見

エルドレインの王権のプレビューがどんどん公開されてきましたね!今回は平日なので、ガラクについて話したいなと思います。

magic.wizards.com

能力はどんな感じなの?

 

f:id:barbariankinoko:20190909230651p:plain

6マナゴルガリで、+0で狼2/2を2体で、そいつが死ぬと忠誠+1されるの。-3するとクリーチャーを破壊して、カードを1枚引ける。奥義は自クリーチャーは+3+3トランプルを持つ。オーバーランね。

ふうーん。狼2体だけしか出ないの?チャンドラみたいに相手タフ3全部焼けないの?

焼けないわね。6マナチャンドラの汎用性はガラクには無いわ。ただこちらは、毎ターン4ダメージを生み続けるし、無理攻めして突破してきたら、ガラクの奥義を発動させる下地を作ってしまうわ。

クリーチャー戦としては強いみたいな?

それはあると思うけど、クリーチャー戦なら、それこそチャンドラやウギンやリリアナという6マナライバルの方が強いと思うわ。

ウギンよりはクリーチャー戦に強そうだけど、リリアナやチャンドラは出されるとかなりつらいもんねぇ。

どんなメタになるか分からないけど、例えば、コントロールがケイヤの怒りは持っているけど、プレインズウォーカーに触れるカードを減らしているとするわよ?そうするとこの狼が毎ターン2体出てきて、ぼこってくるし、下手にケイヤの怒りで流したら、奥義発動してくるわ。

コントロールに対しての性能が高いという事ね。

打ち消しに弱い点は、チャンドラに劣るから全部が全部というつもりはないけど、着陸したら相当ウザイはずよ。今まで5マナテフェリーがPWの対処をしていた部分はあるけど、スタンから落ちるのは大きいはずよ。その点で言えばコントロールに対しての攻撃力はあるわね。

でも、結局使われないオチが待ってたりしてね。

こればかりはメタ次第よ。例えば、死者の原野デッキはスケシが落ちるからデッキが無くなると言う人も居るけど、プロも別にスケシに頼ってないのよね。。。という事は、新環境でも原野デッキが出てくると私は予想しているわ。

原野に対して何も強い事は書いてないものね。。。それならチャンドラの方が良いね。

そういう事。メタが原野多めで来るならば、ガラクは弱いという評価になってしまうと思うわ。逆に原野が少なく、ミッドレンジや打ち消し少ないコントロールが増えるならばガラクが強くなるのではないかな?

思考消去でおとされている未来が見えるわ。

それは言わないお約束よ。

コンボとかあるの?

例えば、狼に注目するならトルシミールや、夜群れの伏兵はどうかしら?トルシミールなら、毎ターンライフが回復しつつ、タフ4までは除去れる。狼が死んでくれれば次のターンは奥義発動できるし、そこから5/5狼が毎回出てくる状態にもできるわね。夜群れの伏兵なら毎ターン3/3狼が出てくるわ。

格闘で突っ込ませて自殺させる狼の友?

そういうことになるわね。ただトルシミールとガラクが一緒に揃っている状況作っている状態で勝ちな気がするけどね。。。夜群れトルシミールガラク4枚入れて、後はサーチカードや、クリーチャーや除去を入れるデッキもアリといえばありなのかしら?3マナの動きがすごい弱そうなデッキになりそうだけど。

そもそもアグロ居る環境になるの?トルシミールとかアグロキラーじゃん。アグロ居なかったら弱いでしょ。

赤単とか吸血鬼は死ぬからなぁ。ぶっちゃけ、アグロが減ってミッドレンジが減ってコンボやランプが増えて、コントロールがそれに対応するメタ予想しているからなぁ。

そういう状況でガラクはどうなの?

ランプがハッスルし、死者原野がたくさん出て、ハイドロイドが出てくる。そんな中にガラクができることは少ないから、結局弱いって言われそうなのよね。。。

全てはメタ次第かぁ。強いと思うんだけどな。