スゥルタイ探検エレメンタル指揮

 

f:id:barbariankinoko:20190908225711p:plain

 

それでは今日のデッキを紹介します。

今日のデッキはスゥルタイ探検エレメンタル指揮。癒し手と探検でライフを確保しつつ、タミヨウ茨騎兵で墓地を肥やして、指揮で爆アドを狙うタイプのデッキね。

大会などでは見ないタイプのデッキですね。

そうね。これは、MTGAのBO1のデッキ。これでも09/07でプラチナ達成しています。

こんなデッキで勝てるの?

これは、BO1に特徴的なアグロ環境を勝ち抜くためのデッキよ。赤単、吸血鬼、ラグドスなどなど、BO1はBO3と比べてずっとアグロが多い環境なのね。

アグロは確かに多いからなぁ。赤単もたくさん当たるしな。

実際15戦して、13勝。連勝だけで言えば、10連勝しています。今の時期のゴールド帯に限っては強いデッキと言えるでしょう。

ミシックでは通用しないの?

メタが違うので通用しないでしょう。例えば、打ち消しが多いシミフラや、ケシスデッキに対して何も出来ません。スケープシフトはスピード勝負です。

じゃぁ今の大会のメタに対応してなくない?

ええ。ですが、今の時期のBO1に限って言えばそれらのデッキは、かなり数は減っています。1つに、とっととプラチナまで上がりたい人がアグロを使う傾向があること。もう1つは、赤単などのアグロが多いと、コンボ系は数が減り気味になるので、あまり当たりません。

アグロばっかりだとライフ回復つええからなぁ。

そうですね。それではシナジーを見ていきましょう。

特徴的なのは、エレメンタルと探検と指揮?1マナ癒し手とか初めて見ましたよ?

1マナの癒し手が大きいですね。これを4枚抜いて除去を入れる選択肢ももちろんあります。ですが、1マナ1/2でライフ回復があること。浅瀬ヤロクとシナジーがあること。指揮が出てくるまでの戦線を支えることが出来るため、喪心や嘲笑と比較して、強いと判断しました。なので除去が一切無いです。

また思い切ったデッキだな。本当に格闘含めて除去ないんだ。

その点も異質ですね。ですが、これの採用により指揮で出せる数がかなり増えました。これと探検パッケージを合わせて、アグロ相手にライフ20以上を確保したまま、6マナ目を目指します。

アグロ目線だとかなりきついのね。

災厄行進吐火でパワー20超えたものを初めて見たし、このデッキはそれに耐えきっていますので、アグロ耐性はかなり高いです。

お互いぶんまわりすぎでしょ?!

次は茨騎兵の採用です。茨騎兵は5マナという大きいアクションです。普通に考えたら茨騎兵置いた所で、アグロがバーンを使って、ライフを焼いてきますが、ライフを確保しているので、クリーチャー勝負になります。

クリーチャー勝負だと、5/6到達ってほぼ全クリーチャーを止めれるよね。

さらに、死んだら、指揮を引っ張ってくる。出したら自分で5枚も墓地を肥やす。マナ加速する。茨騎兵出して爆発するアグロは多いです。

指揮との相性は非常に良いんですね。

これの採用によって、従来の探検指揮ではできなかった、強力なクリーチャーを止めて、墓地肥やしからの、ライブラリーアウトが狙えるようになりました。

ミシック1位のデッキにも入ってなかった?

茨浅瀬を模写しまくって、ライブラリーを枯らして運命の絆を連打するデッキですね。ライブラリーを掘りまくるのに注目しているのは同じです。

もしかしてスケシとのスピード勝負って……?

騎兵と指揮を連打しまくって、お互い盤面並べまくって、ライブラリーからジェイスを掘ってきて、セルフLO勝負です。盤面で殴り勝てません。

アホでしょ?!勝てるの?

何故か勝ち越ししていますが、試行回数が少なすぎて当てにできませんね。

そうなんだ。。。

最速では7ターン目にセルフLOを達成しますが、恐ろしく分回らないと達成できません。そういう意味で、セルフLOはサブプランですね。セルフLOする瞬間にジェイス除去か打ち消しされるとそれだけで負けですので、条件厳しいんですよね。

普通ミッドレンジデッキに切腹勝利する可能性があるだけで異常よ。

ふふ。もし気になったのなら使ってみてください。

 

 

4 マーフォークの枝(えだ)渡(わた)り (XLN) 197
4 森(しん)林(りん)の墓(ぼ)地(ち) (DAR) 248
4 翡(ひ)翠(すい)光(こう)のレインジャー (RIX) 136
4 枝(し)葉(よう)族(ぞく)のドルイド (M20) 178
2 冒(ぼう)涜(とく)されたもの、ヤロク (M20) 220
4 発(はつ)現(げん)する浅(あさ)瀬(せ) (M20) 217
4 草(くさ)むした墓(はか) (GRN) 253
4 林(りん)間(かん)の癒(いや)し手(て) (M20) 176
4 茨(いばら)の騎(き)兵(へい) (M20) 167
4 野(の)茂(しげ)み歩(ある)き (XLN) 216
3 戦(せん)慄(りつ)衆(しゅう)の指(し)揮(き) (WAR) 82
2 伝(でん)承(しょう)の収(しゅう)集(しゅう)者(しゃ)、タミヨウ (WAR) 220
4 繁(はん)殖(しょく)池(いけ) (RNA) 246
4 内(ない)陸(りく)の湾(わん)港(こう) (DAR) 240
4 湿(しめ)った墓(はか) (GRN) 259
1 森(もり) (ANA) 60
1 森(もり) (M20) 278
1 森(もり) (WAR) 263
1 沼(ぬま) (XLN) 268
1 神(しん)秘(ぴ)を操(あやつ)る者(もの)、ジェイス (WAR) 54