スカイクレイブの大槌について考える

アーティファクト装備品である事を考える前に、これはエンチャントオーラであると考えてみよう。

つまり、出た時に、+2+2して先制攻撃 飛行を付与する。

 

これ、つよない?

一個前に黒単で悪魔の抱擁4積されて大会結果を残していましたが、あれは3/1飛行だけでした。それに先制攻撃がついて、スタッツ合計が変わらず、マナコストも変わらないのは強いと思う。

 

さらに、装備品としての価値を見ましょう。再利用コストは4マナになったのは確かに痛いです。ただ悪魔の抱擁は、3マナで手札を捨てて3点ライフ支払わないと使えませんでした。そこから考えるとかなり破格な気がします。

 

大会で結果を残すにはアグロ~ミッドレンジが優勢ではないといけませんが、とりあえず4枚作って試したいなぁと思います。

 

 

相性の良いカードはまずプレイヤーへダメージを与えた時の誘発持ちですね。

ラクの先触れなどに与えると6/5飛行先制攻撃となりかなり使いやすいと思います。

次に警戒ですね。+2+2して飛行先制攻撃までつけられたらほとんどのアグロは突破することが困難です。

そして絆魂です。大体悪斬の天使化させる能力と書くとすごい強そうですね。