スカイクレイブの亡霊について考える

f:id:barbariankinoko:20200906135702p:plain


今日はこれについて語っていきます。

すごいざっくり言うと4マナ以下の「パーマネント」追放

こいつが戦場を離れると、マナコスト分のパワーとタフネスを持つクリーチャーを相手の場に出す。

単独で使う分には除去されやすい4マナ以下払拭の光。ただし相手にそのカードを返さないというカードです。これだけで十分強いカードではありますがコンボを組むとかなりぶっ飛んでいるカードになります。

 

 

まず前提として

ヨーリオン+魅力的な王子の2枚コンボが存在します。どっちから始動しても良いですが、ヨーリオンが魅力的な王子をブリンクして帰ってきた王子がヨーリオンをブリンクして無限にターン毎にブリンクが出来ます。そしてヨーリオンが着地したときに王子と一緒に様々なパーマネントもブリンクできるので、戦場に出た時誘発がとてつもなく気持ちが良いデッキです。

 

例えば、ケイヤの誓いを巻き込めば毎ターン3点ドレインをしていました。裏切る恵みを巻き込めば毎ターン+3枚ドローですし、面白い所ではガラクの蜂起を出すと4点パワー以上のクリーチャーが出入りするだけで何回もドローできました(ガラクの蜂起自体もバウンスするとドローできる)

 

ここでこのスカイクレイブの亡霊が出てくると、毎ターン相手を追放して場に2/2バニラなどのどうでもいいクリーチャーが出てくるようになりました。

ついでにガラスの棺も一緒にブリンクしているとそのトークンさえ消せます。

ガラスの棺4 スカイクレイブの亡霊4入れたデッキでアグロの攻勢を潰しつつ5マナまで到達したら毎ターンブリンクして敵の盤面を更地にできることもできます。

こいつらは単独で強いというのも良いですね!